障害を持つ娘にiPadを買いたい3つの理由と、躊躇する2つの理由


iPadの発売が発表された時、「これは娘のガジェットにいいのではないか?」と、購入を考えた。
実際、iPad、障害者支援機器としても大きな注目 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsのような報道もある。


また、http://voice4uaac.com/jp/のようなツールも既にある。


多くの方が、iPadを障害者向けのツールとして期待しているようだ。

トッぺイのダイアライザーのある風景:iPad、障害者支援機器としても大きな注目
BLOG「芦田の毎日」: 【補論】iPadはなぜ売れないのか ― iPad評価は重さを含めた形状評価なしにはありえない。
らび:ipad(アイパッド)
「iPad」の国内発売日が5月28日に決定 - 障害者1級です(前向きに生きていきます)教育現場で頑張っています。

昨日、発売日も価格も決定した訳だが、仕様を色々と調べてみると、娘に渡すのを躊躇わせる問題があることがわかったので、まとめてみた。


娘のネット利用はこんな感じ

家のパソコンを娘が使うようになって3年が経つ。

最初は両親が操作
最初は両親が、娘の好きそうなコンテンツを見つけて、見せてみる→娘が気にいる→両親が操作
という感じだった。主にゲームとかだった。自分で操作できないので、ずっと両親がつきっきり。ストレスはかなり溜まった。


マウスの操作を覚えてから
その後、マウスの操作を覚えた。手元と視線とマウスカーソルの関係を覚えさせた妻には脱帽する。娘がマウス操作をできるようになったことで、両親は、娘の後ろで操作する手間から解放された。もっとも、デスクトップからショートカットが全部消されたりはしたがw


ペンタブレットを覚える
次に、ペンタブレットの操作を覚えた。これは時間がかからなかった。
ペンタブレットに付属のぬりえソフトが気に入ったらしく、ずーっとやっていた。マウスに持ち替えるのが面倒になったようで、そのうち、ネットを見るのもペンタブレットで操作するように。


YouTubeも楽しいらしい
YouTubeも観るようになる。気に入った動画(主に昔見た教育テレビの動画とか)をずーっと見ている。


今後の目標はキーボード
娘は、ひらがな、カタカナは読み書きできる。これが可能になったことで、意思疎通は本当に楽になった。時々「●×を入れてください」と頼んでくる。グーグルで検索してほしいのだ。両親はその時、web検索ではなく、画像検索にする。視覚的にイメージしやすいからだ。
ともかく、キーボードで文字入力できれば、彼女の世界はさらに広がるはずだ。


iPadを渡すといいかな?と思った理由

キーボードない
娘には分解癖がある。PCのキーボードはその格好の標的だ。気がつくとキーボードが分解されている。PCは何度も修理に出すハメになった。しかし、キーボードが無ければ、分解しようがないわけでwww


携帯性に優れている
娘は同じ場所で過ごすことが苦手だ。自分の周辺が汚れてくると、別な場所に移動する。その時は、PCも一緒だ。無線LANになったとはいえ、PCからは電源コードが伸びている。しかし、iPadなら、使わないときはクレイドルに置いておくことを理解させれば、邪魔なコードともオサラバだ。発熱が抑えられているのも安心だ。


生活防水
やはり、少しくらい液体をこぼしても問題ないのは安心だ。幸い、今までキーボードに水を零されたことは無いのだが、いつもひやひやしている。
iPadなら、防水のシートを強化すれば、その点は安心っぽい。
こんなこともできそうだしw


iPadを渡すことを躊躇う理由


ここまで褒めているなら、さっさと買えよ! という感じだが、躊躇う理由は以下の通り。

FLASHがダメ
娘が気に入っているWebコンテンツの多くは、FLASHを利用している。
例えばコレ。

http://www.sanrio.co.jp/tv/tsunko_uranai/tsunko_uranai.html


スティーブ・ジョブズの思惑や、アドビの確執云々は、この際置いておく。娘にPCとiPadの違いを理解できるはずがない。ブラウザで表示するものは、皆同じなのだ。「この機械では、サンリオのゲームはできないんだよ」と言って納得出来るはずがない。YouTubeが見られても、今まで出来ていたサンリオのゲームが出来なければ、完全にiPadに乗り換えることはできないのだ。

投げやすいw
娘はイライラすると、発作的に物を投げる癖がある。電源コードから開放されたiPadは、その格好の標的になる可能性が高い。耐ショックカバーとか、発売しないかな・・・


とにかく

実際にiPadを触らせて、どういう反応をするか、見てみたい訳だが、取り敢えず買ってみるか、というわけには行かない。
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/chart/
娘にはWi-Fiで十分だろうけど、結構高い買い物だ。
私がi-phoneを使っていないこともあり、実際どう動くのか、予想できないのも辛い。


やはり実機を触ってみないことには、踏ん切りがつかない。


とにかく、このエントリーを読んで「心配ないよ、買っちゃえ!」でも、「その通りだ、買うのは止めろ!」でもいいので、どなたか、アドバイスが欲しいところです。よろしくお願いします。