慌てている人、多数いる模様


2010-04-25 - 手に汗をかきながらを書いた後、継続して、自閉症の人へのオキシトシン投与の問題をヲチしてたら、案の定出てきました。


http://d.hatena.ne.jp/bem21st/20100429/p1で、id:bem21stさんも書かれていますが、個人輸入代行サイトにて、オキシトシンが売り切れているみたい。


個人的に危惧しているのは、


やった〜オキシトシンゲットだぜ! → 適正な投与量とか方法なんて知らない! → でも、子供のためだ、多めに投与しちゃうぜ、ヒャッハー → 効果なし、もしくは副作用


という流れ。投与する人が医師などの医療関係者であれば、それなりに知識もあるのでしょうが、素人さんが手をだしていい領域ではないと思うのです。まさか、日本語で取扱説明書が入っているとは、思ってないよね?? 生兵法は大怪我のもとだよ。


慌てて購入せずに、せめて、オキシトシン - Wikipediaを読もうよ。まだ、自閉症の自の字も書かれていないよ。ここに書いてある意味が全部分かる? 暗記しろ、って意味じゃなく。


私も自閉症児の親です。子供の状態を少しでも良くしたい、という思いは痛いほど、本当に痛いほど分かります。もしかしたら、日々の生活の中で、自閉症のお子さんが原因で、満足に睡眠も取れないほど、肉体的にも精神的にも、疲れているかもしれない。その時は逃げていいんだよ。レスパイトサービスとかを使うことは、別に恥じゃない。子供に、効果も曖昧な薬品を投与するくらいなら、逃げよう。それは育児放棄とかじゃないよ。


だから、もう一度言う。


まだ慌てる時間じゃない。