「非実在青少年」


「綾波レイのヌードはOK」――都が条例改正案のFAQ公開、「条文と違う」と指摘も - ITmedia NEWS

結局何がしたいのか、全くわからないこの条例。


色々とFAQを並べ立てているけれど、ツッコミどころ満載で困ってしまう。
エヴァのこのシーンとか。多分OKなんだろうけど。

性行為のシーンを売りにしたり、子どもに対する悪質な性行為をあたかも楽しいことこととして描写したり、ストーリー上不必要なほど強調したものに対象を限定していると説明している。

だから、OKなのか??? 「ストーリー上不必要」かどうかを第三者が判断できるわけないじゃん。今は「OK」と判断されても、将来「やっぱダメ」と言われる可能性だってあるわけだし、恣意的な運用をされる可能性だって捨てきれない。


そもそも、この手のことを規制する場合、何がOKで、何がNGなのか、明確にすることは、ほぼ不可能。だから、条文は「みだりに」とか「肯定的に」とか、そういう文言ばかりで、曖昧なものになってしまっている。突っ込まれるのを警戒してなのか、「OK」なシーンは列挙してあるけど、「NG」となる例が分からない。だから、何をしたいのかよく分からないし、製作者側やファンの不安心理を徒に煽る結果となっている。


もう引っ込めてもいいんじゃないか? この改正案。あまりにも拙速だし、落とし所が見えない。ゴリ押ししても、批判されるだけだよ。

[rakuten:homeshop:10024860:detail]