せっかく茨城空港に神戸便が就航したのに、わずか5ヶ月で運休・・・


茨城空港を利用してみた - 手に汗をかきながらを書いてから、わずか1ヶ月で、こんな告知が。

スカイマーク株式会社は、2010年9月より「神戸‐茨城線」を運休とさせていただくことを決定いたしましたので、ここにお知らせいたします。(「神戸‐茨城線」の運休についてより)

ぐはぁ! かなりの搭乗率だったのに、どうして運休? つーか、撤退なの?? うわ、神戸便利用したことがあるって、結構レアじゃね? うわ、チケットの半券捨てちゃったよ!(取り乱しまして申し訳ありませんw)


何、このぶっちゃけた内容ww

プレスリリースをさらに読み進めてみる。

「神戸-茨城線」は当初の想定よりも好調で黒字運航を行っておりましたが、本社コストや定期整備コストを含めれば黒字にはなっておりませんでした。当社としては低価格帯の運賃で需要を掘り起こし、3便以上の運航体制を敷いた時点で完全黒字にすることを目指しておりましたが、ここに来て茨城空港は他の空港と異なり、自衛隊の指揮下で運航しなければならないことが判明いたしました。茨城空港自衛隊との間でそのような取り決めがあるようです。

例えば、航空祭では運航ダイヤの大幅な変更を求められておりますし、観閲式では運航の中止を求められる可能性もあるようです。これでは定期便としての運航を行うことができません。当社では機材をフルに活用することでコスト削減を図っており、茨城空港発着便での運航ダイヤの変更を行えば、その後の運航便に混乱を招くことになります。現在、茨城に就航している機材は原則神戸に戻った後沖縄に向かい羽田に戻ることになっておりますが、茨城で遅延させれば羽田への到着時刻が玉突き的に遅れ、お客様が目的地までの地上交通に乗れなくなってしまうことにもなりかねません。
(「神戸‐茨城線」の運休についてより)

ふむふむ。要は、自衛隊の都合に左右されてしまい、主体的な運行ができないと。決して「神戸-茨城線」が赤字だからではないんだよ、ということですね。「当初の想定よりも好調で黒字運航」だったり、「3便以上の運航体制を敷いた時点で完全黒字にすることを目指して」いた訳ですから、スカイマークとしては、便数を増やしたいと思っていたのでしょう。


問題は、「茨城空港は他の空港と異なり、自衛隊の指揮下で運航しなければならないことが判明いたしました。茨城空港自衛隊との間でそのような取り決めがある」と、スカイマークがぶっちゃけて、運休宣言したことです。一体、どういう事情があるのでしょう。航空会社にここまでぶっちゃけさせる、「茨城空港自衛隊との間」の取り決めって、何なんでしょう。気になります。


航空祭や観閲式で、運行中止を求められる可能性を、文中では指摘しています。確かに、百里航空祭や観閲式は、すごい人出になります。周辺道路が未整備のため、最寄り駅から百里基地にたどり着くまでバスで2時間かかった、という話を知人から聞いたことがあります。


空港整備でアクセス道路は改善されていますが、イベント期間中、定期便を利用しようとして、乗り遅れた・・・なんて事態は考えられなくもないですね。


でも、茨城空港百里基地)と同様の他の軍民共用空港だって、航空祭はやっています。例えば千歳基地航空祭などのイベントは、分かりやすい例として挙げているだけで、もっと根深い理由があるとしか思えません。


結局自分は悪くない!ってことね

このような状況下では今後の増便について消極的にならざるを得ません。増便ができなければ茨城便が完全な黒字になることはありません。この問題に関して当社が改善を求める余地はなく、従って茨城空港自衛隊との間で「民間共用」のスキームの見直しがされるまで運休をさせていただくことを決定いたしました。
(「神戸‐茨城線」の運休についてより)


結局のところ、増便しようとしたら、色々五月蝿いことを言われてしまったので、スカイマークがブチ切れた、ということかな。にしても、取り敢えず1日1往復の運行を続けながら、「「民間共用」のスキームの見直し」を求めていくことはできなかったのでしょうか? このプレスリリースは、「自分は悪くないぉ! 悪いのは茨城空港と空自だぉ! おまいら反省するまで、飛行機飛ばさないぉ!」と言っているだけにしか読めません。そこには、顧客目線が全く感じられないのです。


利用者としては「茨城空港や空自に無理難題を押し付けられているけど、オラがんばるぞ!」という姿勢も見せて欲しかった。いきなり「運休」発表ではなく、どういう問題が起きているのかを、ネットなりマスコミにリークして、利用者を味方につける世論誘導をするとか、何か方法があったはず。いきなりぶっちゃけて、運休・・・では利用者はスカイマークを信用できなくなってしまいます。


しかし、今から思うと、この番組が非常に虚しい・・・w


http://www.pref.ibaraki.jp/hodo/ohaiba/100613.html

http://www.pref.ibaraki.jp/hodo/ohaiba/100620.html