茨城空港を利用してみた


所要で茨城に行った帰り、折角だから出来たばかりの茨城空港からスカイマークエアラインズの茨城−神戸線を利用してみようということで、空港の様子などをまとめてみた。


気分はファントム無頼聖地巡礼


茨城空港は、今年3月11日に開港した。1から空港を作ったのではなく、航空自衛隊百里基地を官民共用化したものだ。昨今の航空不況と、需要の読み違えの影響で、開港前に国内線の定期路線が1本も無く、開港当日は韓国アシアナ航空が仁川との間に1日1便就航しているのみだった。4月16日にスカイマークエアラインズが、茨城−神戸線を就航させ、ようやく地方空港としての体裁が整った感じ。http://www.skymark.jp/ja/


とはいえ、神戸発が8:20、茨城発10:35と、午前便1往復しかないため、往復この路線を使うことは難しい。ま、スカイマークエアラインズの料金を考えると、神戸に1泊しても新幹線利用より安い場合もあるので、そこは思案のしどころだ。


百里基地といえば、「ファントム無頼」(新谷かおる著)を真っ先に思い出してしまう。作中は所在地を「百里市」としているなど、実際を描いたものではないが、今流行の「聖地巡礼」をしている気分になる。


作中でカン・クリコンビは、305飛行隊に所属しているが、同飛行隊でのF-4EJの運用は1993年に終わり、現在ではF15Jに機種更新されている。ただ、同基地所属の302飛行隊は、現在でもF-4EJ改を運用しているので、「百里のファントム」は今なお健在だ。


水戸駅からは高速バスで


茨城空港へのアクセスは、こんな感じ。http://www.ibaraki-airport.net/access/c11.html
私は水戸駅南口8:50発の高速バス(関東鉄道運行)を利用した。http://www.kantetsu.co.jp/news/100412_airportbus/100412_airportbus.html空港までの所要時間は40分、運賃は1000円。女性専用席もある。


水戸駅南口バスターミナル4番乗り場より発着する。


事前予約は不要、運転手さんに直接運賃を支払う。


バスは水戸南インターチェンジから北関東自動車道、東関東自動車道を経由して、茨城空港インターチェンジで一般道に。定刻通り9:30に茨城空港に到着した。


搭乗手続きカウンターは、長蛇の列


茨城空港に到着。ここまでは他の空港とそれほど変わらない。


中に入ってみる。思ったより人がいる。


出発便の案内表示。これで今日の全フライト!!


搭乗手続きのカウンター。中はお兄さんが1人。発券から手荷物預かりまで全部やっていた。私の後ろにも次々と人が。長蛇の列になっている。


15分ほど待って私の順番に。私はwebで予約して、クレジットカード払いだったので、カウンターで予約時に入力したカードをお兄さんに渡したら、搭乗手続き終了。搭乗券をゲットした。座席の希望は大まかに希望できる(後部窓側、みたいな感じ)。


搭乗券をもらったら、手荷物検査。ここは順調でした。


コーラ好きな人は注意!


手荷物検査が終わると、すぐに待合室。まだピカピカ。


入って右側に、売店らしきもの。


茨城空港限定空弁?? 他には漬物(試食できる)や鯉の甘煮などが売っていた。茨城空港限定キティは当然ありませんでした(笑)


売店?の隣は喫煙所。一服する。


その先のガラスの向こう側は、国際線の待合室。国内線より広い。奥のDUTY FREE SHOP が何だか物悲しい。


右側にはトイレがあった。車椅子もOK。


後ろを振り返ると自販機が。


JTとDyDOという微妙なラインナップ。コカコーラは売ってない。おーいお茶もない。飲み物にこだわりのある人は注意w

いよいよ機内・・・へ?


定刻の20分前に搭乗開始案内。座席が後ろ側の人から3グループに別れて、順に機内へ。搭乗に際して補助が必要な人、3歳未満の子どもを連れている人、高齢者は優先搭乗できる。サポート|スカイマーク SKYMARK


外に出るとB737-800(定員177人)が。


茨城空港は建設費を抑えるため、ボーディングブリッジがない。歩いて機体に向かい、タラップを昇ることになる。雨だったこの日、ふと脇を見ると傘の山が・・・


茨城空港」とプリントされた、オサレな傘をお借りして、B737-800に向かう。


タラップの下で、傘を返却し機内へ。


傘をさして飛行機に乗る、というのは、初めての経験だったw


空港ターミナルビルから、滑走路を挟んで反対側が航空自衛隊百里基地。視界が悪く、F-4EJ改やF-15Jはよく見えなかった。滑走路に向かって動いているのかと思ったら、どうやら滑走路の端で、超信地旋回をして滑走しているみたい。


ターミナルビルの2Fは今回行かなかったけど、売店やレストラン、送迎デッキになっている。http://www.ibaraki-airport.net/facilities/index.html


駐車場は何日停めておいても無料。でも、ほとんど見学者の車だったようなw 休日には見学者が結構来ているようだ。


茨城空港発のツアーも。http://www.ibaraki-airport.net/tour/index.html


というわけで、定刻より10分ほど遅れた12:05に、無事神戸空港に到着したのだった。機内はほぼ満席。でもビジネス客は2割いたかなー。ツアーの参加者が多かった印象。


いじょ。